2011年03月27日

ホウレン草

今日は、野菜の話・・・ではありません。

よく仕事の現場で、報告・連絡・相談のことを「ホウレンソウ」といいますよね。

しっかりできているかなぁと自分自身考えます。

上司に対して、「これくらいの小さなことは報告しなくてもいいかなぁ」とか
「どうせこうに決まってるからやっておこう。」というようなことが多々あります。

多々あります。

それは良くないんですね。自分が些細なことだと思うことでも、上司にとってはそうでない
こともあるし、なんとなくでも耳に入れているだけで、責任を分散させれたり、危険を回避
できたりします。

報告・連絡・相談それは、会社にいる以上義務なんですね。

別に、上司が報告書に目を通さなくても良いし、コメントをしてくれなくてもよい。でも報告し
たということが大切なんです。

そこまでが仕事です。成果がでたら良いわけではありません。
どのように成果がでたのか?なぜこのような事態を招いたのか?

後にそれらの原因を追及できるようにしておくことも大事な仕事なんですね。

僕は最近ようやくそれがわかってきました。

反省です。

これは部下だからとか上司だからとかでなないのですね。

情報共有大事です!!


ではまた。




Posted by タスク at 18:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。